横山典弘【JRA騎手】結婚相手の嫁園美馴れ初めや息子次男も騎手で名馬タイキシャトルの評価が意外!?

スポーツ選手
スポンサーリンク

横山典弘【JRA騎手】結婚相手の嫁園美馴れ初めや息子次男も騎手で名馬タイキシャトルの評価が意外!?

横山典弘騎手のタイキシャトルがいなくなってから

どんな馬だったのか横山典弘騎手の評価が

意外なことがわかりました!

特別いい馬でもなかったよ。性格は素直だったけど、

何かが抜けていいというわけではなかった。

総合点が高かった」とコメントがありました!



横山典弘【JRA騎手】のプロフィールについて

名前  横山典弘

生年月日  1968年2月23日(54歳)

出身地  東京都府中市

身長  163cm

血液型  0型

所属  日本中央競馬会

 

スポンサーリンク

父親は横山富雄実家は北海道で、農家をしていました。

近所には飯原農場(タカオー・ダイナナホウシュウ)があり、

子供の頃からよく遊びに行っていたため、

競走馬・競馬は非常に身近な存在だったそうで

中学卒業後の1955年に上京して、東京の小西喜蔵厩舎に入門し、

騎手見習いとして働き始めます。

1961年3月には騎手免許を取得し、騎手デビューを果たします。

1985年からは調教助手として活動しますが、

2005年に定年を迎え、その後の2009年に亡くなりました。

結婚した妻は調教師の奥平真治の妹ですので、

「競馬関係一家」がスタートしたことになります。

横山賀一は横山典弘の2個上(学年は1個上)の兄です。

中学卒業時、高校卒業時にそれぞれJRAの競馬学校の

入学試験を受けますが、不合格になってしまいます。

JRAの競馬学校に不合格となった賀一さんでしたが、

騎手になることを諦めきれず、ニュージーランドにわたり、

見習い騎手となり、1991年にニュージーランドの

騎手免許を取得しました。

スポンサーリンク

横山典弘【JRA騎手】結婚相手の嫁園美馴れ初めは?

園美さんについては、ほとんど情報がありませんが、

5ちゃんねるの情報によると、

園美さんは結婚前は芸能活動をしていたとか。

「藤田園美」という名前でタレントをしていたようで、

横山典弘さんは独身の頃から園美さんのファンだったんですね。

スポンサーリンク

横山典弘【JRA騎手】息子や次男も騎手!?

横山典弘の長男は騎手の横山和生さんです。

2022年には天皇賞を制覇し、祖父・父に続き、

親子3代で春の天皇賞を勝利しました。

子供の頃から父親の影響で騎手を目指し、

中学卒業後に競馬学校に入学しました。

2011年3月に騎手デビューし、2017年には通算100勝、

2021年には通算200勝を達成しています。

横山典弘の次男は寛人さんです。

次男の寛人さんは、横山家の男性の中では珍しく、

競馬関係の仕事をしていません。

騎手でも調教師でもありません。

5ちゃんねるの情報では、三井物産で働いているそうです。

一般の仕事をしているようで、顔写真や職業などは

明らかにされていません。

横山典弘の三男は騎手の横山武史です。

2009年頃から乗馬を始め、2009年秋の天皇賞を制覇した

父親の姿を見て、騎手を志します。

2020年にJRA関東リーディングジョッキーを歴代最年少で獲得、

2021年に年間JRA・GI5勝を歴代最年少で達成するなど、

若手ジョッキーの期待の星として注目を集める存在です。

スポンサーリンク

最後に

横山典弘の総資産はかなりの額になっていることは

間違いないとおもいますね!

イギリスのOLBG.comが発表した横山典弘の生涯獲得賞金は、

5億6063万6800ドル(約587億円)です。587億円!!!

この生涯獲得賞金587億円というのは、

武豊さんに次ぐ金額です。資産・年収からも、

横山典弘さんは武豊さんに並ぶレジェンドと言えるでしょう。

横山典弘は1986年にデビューしていますので、

2022年時点で騎手歴36年です。

587億円を36年で割ってみると、

横山典弘さんの平均年収は16億3000万円となります。

競馬狂として知られるようになった見栄晴は、

横山賀一元騎手や、横山弘騎手とは旧知の仲。

小学校時代に、府中市立府中第八小学校に通っていた際

横山賀一元騎手は同級生で、横山典弘騎手は、

その一学下に在籍していました。

見栄晴と横山賀一元騎手は良く遊んだ仲で、

その頃の遊び場といえば、やはり競馬場。

競馬の開催がない時に、ひょうたん池でザリガニを

釣ったりしていたと、見栄晴はインタビューで語っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ選手競馬騎手芸能・ゴシップ
スポンサーリンク
nasujun714をフォローする
世の中のニュースやトレンドに物申す⁈

コメント

タイトルとURLをコピーしました