石原慎太郎【政治家】かくし子画像愛人土屋保子に子供がいる疑惑の真相や結婚相手の嫁石原典子馴れ初めや谷川俊太郎意外な仲!?

タレント
スポンサーリンク

石原慎太郎【政治家】かくし子画像愛人土屋保子に子供がいる疑惑の真相や結婚相手の嫁石原典子馴れ初めや谷川俊太郎意外な仲!?

石原慎太郎さんと谷川俊太郎さんの仲は、

詩人、作家としてデビュー時期が近い

2人が意気投合して、同世代の文化人たちと

交流した1960年前後の“青春群像”の一面が

あるといいます!

谷川さんは昭和27年にデビュー、

石原さんが「太陽の季節」で

昭和31年に芥川賞を受賞しています。

昨年亡くなった歌手のペギー葉山さんを

通じて仕事上の付き合いがありました。

僕と石原が歌詞を書いたりしてね。

彼は僕が全然やらないことを知っていて、

クレー射撃の散弾銃を撃たしてくれたり、

ヨットに乗せてくれて三浦半島の方まで

連れて行ってくれたり。」

彼の思想とか生き方とか違っていても

僕は石原を友人としては信用していました。

メディアで伝えられる石原とは違う、

個人的な石原が好きでしたね!と

語っています!

鮮烈なデビューを飾った2人は文壇、

詩壇の枠を超えて、1960年前後に

同世代の文化人との付き合いが深かったようだ。

交流サークルの中にはすでに亡くなった歌人、

劇作家の寺山修司さん、

作曲家の武満徹さんらがいた。

売れっ子作家として多忙な

石原さんに代わって、谷川さんが

「ピンチヒッター」として

小説を書いたこともあったそうです!

谷川さんが話を続ける。

「だからそのころは結構ちょくちょく

付き合いがあったのね。

それから石原さんが政界入りして

全然付き合いがなくなったけれど、

僕は今でも石原には、

何となく好感を抱いています。

彼がどんな変なことを言っても…

男として、あいつはいいやつだみたいな

感じがどこかにあるといいます!



石原慎太郎【政治家】のプロフィールについて

名前  石原慎太郎

生年月日  1932年9月30日(89歳没)

出身地  兵庫県神戸市須磨区

身長   181cm

血液型  AB型

 

スポンサーリンク

石原慎太郎は1956年、一ツ橋大学在学中に、

「太陽の季節」で第34回芥川賞を受賞します。

その小説は、「太陽族」と呼ばれる、

湘南の海に徘徊する無軌道な若者たちの生態を

赤裸に描いたもの。「もはや戦後ではない」と

いわれた時代背景と、戦前の日本には存在しなかった

若者たちのライフスタイルを描いた点で、

石原慎太郎は一作家の域を超え、

新時代のオピニオンリーダーとして

脚光を浴びます。

後年の超保守的なスタンスとは真逆の、

反抗する若者の代表格だったのです。

石原慎太郎は1968年、作家から一転、

現実社会の政治家をめざし、

36歳で参議院議員に初当選。

以後の人生を政治の世界で過ごします。

1975年には都知事選挙に出馬し敗れ、

また1989年には自民党総裁選で敗れるなど、

常にキーパーソンでありながら、

中央の政治家としては、思いのほか

不遇であったのも事実。

そして勤続25周年を機に衆議院議員を辞め、

1999年、67歳で都知事戦に出馬して当選。

様々な批判やトラブルはあったものの

以後4選を果たし、都政に尽力します。

そして2012年には、なんと80歳で衆議院議員に

返り咲き、維新の党結党の立役者となります。

けれども、昨年の2014年、衆議院議員選挙落選をもって、

政界を引退したのです。

石原慎太郎は、類まれな戦後政治家として

位置付けることができますが、

決して職業的な政治家であったとは言えず、

最後まで国を憂うる作家であり批評家であり、

ロマンチストであり芸術家であるという、

自己矛盾を抱えていたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

石原慎太郎【政治家】かくし子画像愛人土屋保子に子供がいる疑惑の真相は?

石原慎太郎さんには、4人の息子さんがいて、

各界で活躍されています。

「息子は5人」という説もあります

実は、石原慎太郎さんには

もう一人子供がいます。

慎太郎さんが49歳のころ、

22歳のホステスと交際し、女性が妊娠。

彼女は慎太郎さんが泊まっているホテルに押しかけ、

と問い詰める修羅場もあったのだとか。。

結局、石原プロの幹部が間に入り、

店のママと対応を協議。

女性は男の子を産み、故郷の新潟に帰り、

慎太郎さんは養育費と

学費の面倒を見ることになりました。

認知した子供は1983年ごろに生まれているので、

30歳を超えています。

慎太郎さんがそれまで子供に会うことは

ありませんでしたが、週刊誌で隠し子報道が

流れると、慎太郎さんは、

あなたたちのおかげで息子から連絡が来て、

今度、初めて会うことにしましたよ!と発言。

この後の、対面は実現したのでしょうか?

スポンサーリンク

石原慎太郎【政治家】結婚相手の嫁石原典子馴れ初めは?

石原さんは、1955年、小学生のときから

知り合いだった、典子さん(旧名は石田由美子さん)という

人と結婚しています。

典子さんによると、石原さんとは、

面倒臭いからしちゃったんですよねえ。

今でいうラブホテルから二人で出てくるのを

親戚に見つかって、おっかないおばあさんに

言いつけられちゃった(笑)。

それで、呼びつけられて「切れるか結婚するか、

どっちだ?」って言われて、

しょうがないから「結婚します」って

決心しちゃったのよ(笑)とのことですが、

そんな典子さんは、17歳で石原さんと

結婚されると、主婦業と子育てに専念され、

子育てを終えた後は、一念発起して、

慶應義塾大学法学部(通信制)に入学。

その後、見事、卒業されています。

慶應の通信制の場合、入学は書類選考

(小論文あり)で比較的容易ですが、

卒業するのはかなり難易度が高いそうです!

スポンサーリンク

最後に

「芥川賞作家」「元国会議員」

「元東京都知事」など、さまざまな顔を

持つ石原慎太郎さん。

1932年9月30日に兵庫県神戸市で生まれ、

父の転勤で湘南高校へ入学、一橋大学を卒業。

デビュー作『太陽の季節』が

第34回芥川賞を受賞し、参議院議員1期、

衆議院議員9期、

東京都知事4期を歴任しました。

最近では、田中角栄氏をテーマにした

小説『天才』が90万部のベストセラーになるなど、

幅広い年代で大物政治家・作家という

イメージが強いのではないでしょうか。

ニッポン放送の新春特別番組

『石原慎太郎・亀井静香 新春 甘辛放談』の収録で、

メディアの前に姿を現しました。

石原慎太郎さんの今現在の自宅は、

田園調布にあります。

芸能人の豪邸が数多く存在すると言われていますね!

自宅前で取材に応じることが多かった石原慎太郎さん。

東京オリンピックや豊洲市場への移転が話題となった頃、

ニュースで自宅外壁の赤レンガを

よく目にした方も多いかもしれません。

実は2013年に脳梗塞を発症し、

「一時は文字をすべて忘れる」状態になりましたが、

その後、無事に退院しました。

2020年には、5年生存率は8・9%とも

言われる膵臓ガンを発見、治療を受けました。

「同じ病気で苦しんだ、実弟の(故・石原)裕次郎を

思い起こさずにいられなかった」

と語るほど辛かったようですが、

無事に手術を終えたようです。

自宅にて執筆活動に集中しながら、

ゆっくり過ごされているのかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント小説家政治家芸能・ゴシップ
スポンサーリンク
nasujun714をフォローする
世の中のニュースやトレンドに物申す⁈

コメント

タイトルとURLをコピーしました